2016年6月3日金曜日

ターンム(田芋)の植え付けをしました!父が...(笑)


ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活2ヶ月目の脳業女子ハイビスカスによる女子農業ブログです。


一年間のターンム(田芋)の観察日記をつけようと思って父親に、これから植え付けする予定の田んぼある?と尋ねると、本来なら3月位までには全て終えているのだけれど、一つだけタイミングを逃してまだ終わっていないところがあると教えてもらったここ...50坪程の一番小さな田んぼです。

この苗付けをした日は4月29日。
忙しくて苗の植え付けがかなり遅くなってしまい、良いターム(田芋)ができるか若干心配...とのことですが、愛着を持ってこの田んぼを「ミニ田」と名付け、成長を見守って行きたいと思います。

ターンム(田芋)の苗ですが、芋を切る時に茎に5ミリ程度、芋の部分を残し、茎は葉っぱを取りのぞき大体20センチ程の長さにしたものを下記のように一本ずつ手作業で植え付けて行きます。



ターンムの苗の植え付け その①

真っすぐ植えていくために、初期は田んぼの端と端に杭を打ち込み、ロープをはり、そのロープに沿って苗を植えておりました...こんな風に。(準備中の他所様の田んぼです)


ロープを張ってターンムを植え付ける位置を決めます


が、農業は脳業!この道具を考え出しました。
違う角度からだとこんな感じ!




ターンムの苗の植え付け その②


この道具を見て、あれ、これは!と思った方もおられるかも!

この道具の話は次回に!



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿