2016年6月10日金曜日

田芋の育て方 【6月3日】ターンム観察日記約1ケ月



ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活2ヶ月目のハイビスカスです。

ミニ田のターンム(田芋)ですが、苗を植えてから約一か月が経ちました。
早速、全体像の写真から!


ワサワサっ
ちなみに後方に見えているのが、うちの田んぼではないですが、かなり成長している様子が伺えます。



苗付けから約1ヶ月のターンム(田芋)

一ヶ月前こんなだったのに...スゴイ成長ぶりっ





アップにしますと、一本一本も更にしっかり根付いています。が、しかし、雑草もしっかり根付いております....。



良いターンム(田芋)になるには、この時期の管理が大事!
ターンム(田芋)が大きくなるとターンム(田芋)の葉が生い茂るため、その中に入り雑草を引き抜くことが難しくなります。
なので、そこまで雑草が伸びてしまわないよう、今のうちに雑草抜きをしなくてはなりません。もちろん手作業です。ハイ、6月とはいえすでに暑い沖縄。志村けんのバカ殿様もびくりの日焼け止めを塗りたくり(笑)雑草抜きをしております。



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿