2016年6月6日月曜日

脳業道具!ターンム(田芋)の植え付けをいかに楽するか!



ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活2ヶ月目のハイビスカスです。

前回の続きです。→ 前回の話
父親が考えた脳業道具!

沼の様な田んぼで、苗を植えながら苗を入れたコンテナを押していく為にどうすれば良いか!


コンテナそのままだと沈んでしまい....何より重い。タライなどを利用している農家さんも見ますが、ウチはコレ!


ターンム(田芋)の植え付け作業

子供用のそりです。
そりはそもそも滑るようになっております。なので、何より滑り良いという利点にプラスティックなので本体そのものも軽い!
このそり利用のアイデアを出したのは何を隠そう、ワタクシなのですが!(プチアピールw)
更に、ここに実際に作業をする父親のアイデアが加わった。

そりの両サイドにパイプを取り付け、滑らせていくごとにパイプが土に筋をつけていくようになっています。
この筋の上に苗を植え付けていくと、わざわざ田んぼの端と端に杭を打ち込み、ロープをはって真っすぐの線を作っていた手間が省けるというもの!



ターンム(田芋)の苗植え付け

この様にパイプがつけた筋に植え付けしていきます。
真っすぐに植え付けることが可能です。


パイプがつけた筋に植え付け。真っすぐに植え付けることが可能

几帳面な父親なので真っすぐが大好き(笑)


以前よりはるかに植え付けの効率アップ!

この道具によって植え付け時間がはるかに短縮されました。


苗と苗の間隔は40センチ!


おのおのの農家さん達が、色々な道具を考えて植え付け作業をしておられます。サラリーマンでも何でもどんな仕事にも共通しますが、脳を使って考えることは面白い!




金武のハイビスカスblog

沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿