2016年8月14日日曜日

田芋の育て方 【8月12日】ターンム観察日記4ヶ月目


ハイタイ!
大阪から沖縄移住生活丸4ヶ月になりました!

沖縄ではまもなく旧盆を迎えますが、旧盆にもターンム(田芋)は欠かせない食材です。

「ターンム(田芋)あるね~?」と、問い合わせがあります。

一部の農家さんではこの時期に収穫を合わせて作られておられますが、暑い夏にターンム(田芋)を出荷するのには、腐りやすい夏に保存の為の冷凍庫も必要になってくるため、コスト面を考えると過去に検討はしましたが諦めました。
なので、お問合せに沿えず申し訳ないのですが、ウチではこの時期は販売をしておりません。
わかる範囲で扱ってらっしゃる農家さんをお伝えしたりはするのですが、需要に対し供給不足。

この時期に、遠くからいしじゃゆんたく市場にも買いに来られるお客様も多いですが、置いていないお店がほとんど。
金武町へ行けば常にターンム(田芋)があると思って来られるのですが、実際には「ない」のです。
農協に出荷するため直売には出回らないということも理由の一つかもしれませんが。

金武町と言えば、ターンム(田芋)が特産品!なのにこの状況でいいのか...町で冷凍庫を購入するなりで対応できないのか(既にあるのかはわからんけども)と素人ながら思った移住後初旧盆前のつぶやき(笑)...。
ま、単純に冷凍庫を買えば解決する問題ではないのだろうけども。

話がそれましたが、ターンムの収穫は植え付けからほぼ一年後。ミニ田のターンム(田芋)もこんなに大きくなっています。


4か月目のターンム(田芋)

こんなちっちゃかったのに~



小芋も育っている様子。この数か月に4~5回、暑い中草取りをしました。両親の見解だと、この草取りをやることで良い芋になるらしい。しかし、暑い中の草取りはサウナ状態です(ToT)


葉っぱの色が綺麗です


それでは、また!



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿