2016年8月30日火曜日

ターム(田芋)を炊くための木材を大量入手!


ハイタイ!
大阪から沖縄移住生活丸5ヶ月、ターム農業見習いのハイビスカスです。

8月も明日で終わりですね~。ターム(田芋)の収穫まであと4ヶ月程です。カウントダウンでこちらの準備も色々と忙しくなってきました。その一つがターム(田芋)を炊く木材集め!台風が来ると木々が倒れ、木材も手に入り安いのですが、今年は台風来ないし(笑)几帳面な父親が管理している木材。


タームを炊くための木材を準備

これだけではまだまだ足りないなと思っていたところ、ご近所で家を解体しているところがあり、ごっそり頂いて来ました。


ご近所の家解体現場から出た廃棄木材


業者さんも南部の方まで廃棄処分しに行かなければならずで助かります(笑)とのことでした。お互いに助かり良かったです。最近はガスやら電気を導入している農家さんも多いですが、ウチはまだしばらく薪を使って炊く方向です!特に味が違うっていうわけではありませんが(たぶん...)、コストの問題(笑)ターム(田芋)の前に島米ちゅらひかり二期作の収穫がありますが、沖縄県金武町も秋を感じる季節に少し変わった気がします!

それでは、また!



金武のハイビスカスblog

沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿