2016年8月6日土曜日

ジャポチカバ...カバの一種ではありません。


ハイタイ!
大阪→まもなく沖縄移住生活丸4ヶ月になるハイビスカスです。

今日は午後からお隣の村、宜野座村のお友達...と言っては失礼ですね...。人生の大先輩とお会いして来ました~!二度目の訪問です。
サラリーウーマン時代にも、お仕事上、色々なユニークな方々と知り合う機会は多かったですが、ここ沖縄でも偶然か必然かそんな機会に恵まれており感謝です。
緑に囲まれたお庭で大好きなコーヒーを頂きながら、小一時間程、農作物に関することを話題に豊かな時間を過ごせました。ありがとうございます。

そう!今、巷ではブラジルのリオオリンピックが話題ですが、沖縄の宜野座村で驚いたブラジル繋がりの私の初体験!

この実を食べてみてと案内された木↓ 名前を伝えられたのですが、この時は聞き取れず、とりあえず、フルーツの試食にテンションあがる私(笑)


が、近づけど、探せど実がないんですけど...
そこ!と指さされるも、人間の固定観念と言うのは迷惑なもので、一般的に「実」と言うのは葉っぱの近くにあるとばかりに......。まさかこんなところに.....。

木の幹に直接実がなってるし!!


ブラジル原産、ジャポチカバ!いやもう驚いたのなんの。



わさわさとくっついてるその姿に一瞬ひるむも、ぶどうみたいな味と言われ、ぶどう好きの私としては、すぐさまパクリ(笑)

ぶどうのようなジャポチカバ

ブラジルのフルーツと言えば、スーパーフードのアサイーを思い出すのですが、帰宅してから早速調べてみました。
やはり!ポリフェノール含んでおりました。ブルーベリーよりも含有量が多いそうです。ビタミンCも含んでいるし、そこのアンチエイジングに敏感な女子!
カモン!宜野座!笑

だけど、だけど....検索してて衝撃の画像を見つけてしまった。この黒い実が木いっぱいにブツブツブツブツとびっしりつまっているやつ。ひえ~~~~!!
食べれると知らなかったらきっと手を出さないと思った。そういう意味でも今日は一つ賢くなった気がしました(笑)

ジャポチカバ....美味しいよ~♡



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿