2016年7月8日金曜日

白いバンシルーって知ってますか?


ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活....七夕の日の昨日3ヶ月目を迎えましたハイビスカスです。台風1号が台湾を通過中で、たまにスコールの様な雨が降る..でも、明るさのある曇り模様という妙な天気の沖縄県金武町です。

本日はターンム(田芋)ではなく、フルーツの話。(後ほど島米の話も書きますけど ^▽^)

私の大好きなフルーツの一つにグァバがあります。沖縄で呼び方はバンシルー。ルーの発音が微妙でローにも聞こえるので、バンシロー...ちょっと笑える(笑)
中国語で蕃石榴(ふぁんしりゅう)が変化してバンシルーとなったといわれているそうです。さんぴん茶と言い、沖縄の言葉は中国の影響を受けておりますね~。

さて、そのバンシルー。ウチにも木が2本あるのですが(1本は自宅敷地内、もう1本は畑に)、この数年間、2本共み全く実をつけなかったので、注目を浴びることがなかったのですが、そんな私たちの思いを察したのか、昨年、何故か突然、豊作となりました。
もう「大漁~祭り~♪」と歌いたくなるほどに。

何故、突如として急に実がつき出したのかはわかりません。が、とても美味しく、お配りした皆様からの評判もよかったので、ゲンキンな私たちは、これまで見向きもしなかったその木を今年はやたら気にかける。
正にこの木何の木、気になる木状態(笑)。毎日、大きくなってるか見守ってます(笑)


畑のバンシルーの木

 
小さいグァバの実がたくさんついてます


小さい実をたくさんつけてます。
収穫が待ち遠しい♡





バンシルー(グァバ)の実


ところで、昨年はまだ沖縄に住んでいなかったので、このバンシルーを大阪まで送ってくれました。そういえば、以前ウチの木のものではないですが、

白いバンシルー

なるものを送ってもらったことを思い出しました。

これです。左がいわゆるピンクのバンシルー、右が白いバンシルーだと言われたものの....
大きさの違いだけで見た目には全くわからない.....。

左が白いバンシルー、右がピンクのバンシルー

ということで切ってみると...ほんまや、白い(笑)
見た目も美味しそうではない....爆



これ、白いだけで、熟したらピンクになるんちゃうん...と疑いましたが、この状態で十分甘かった。白いバンシルーもあるんですね~。すっかり忘れていたけれど....。

ドラゴンフルーツも白色が当たり前と思っておりました。赤にピンクもあるなんて沖縄と関わるようになるまで知りませんでした。

ここ数年、沖縄食材も以前よりは本土でも手に入りやすくなり、ドラゴンフルーツも知られてくるようになりましたが、やはりグァバとなるとまだ知名度は低く、私の友達もジュースでしか飲んだことがないと言う人が多く、友達の一人にプレゼントすると、コレ、どうやって食べるん?グレープフルーツみたいに半分に割ってスプーンですくったらええの?と聞かれました(笑)そうか、そう思うんか~~。

どちらかと言うと....リンゴの食べ方と一緒かな。ま、私はかぶりつきですが(笑)



グァバを取ろうとするおばぁたちの話

サザエさんでよくある光景を実際に沖縄で体験したの巻



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿