2016年7月8日金曜日

沖縄県金武町産の島米 ちゅらひかり


ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活3ヶ月目のハイビスカスです。

心配していた台風1号ですが、大きな影響はありませんでした。しかしながら今日は1日雨が降ったりで、島米第一期作は明後日の刈り取りになりそうです。

両親がターンム(田芋)を作るようになって知ったのですが、沖縄は7月か8月頃に一足早く新米が食べれます。一般的にお米は寒いところの方が美味しいと言われ、南の米は...と思われがちですが、いや、私もそう思っていた。

でも、実際に食べてみて思うに...米にうるさいなんて全くない人間ですが、どこのお米であろうと

精米したてが一番じゃないかと!



幸いにもウチは刈り取りしたて、精米したての米を頂くことができるのでいわゆる....とれたて(笑?)ですね。

今朝の

島米ちゅらひかり

台風の影響の風でワサワサ揺れておりました。
1枚目の田んぼ。果てしない...

沖縄の島米

2枚目。


島米ちゅらひかり


3枚目。もう1枚あるのですが、同じ写真ばっかりで面白くないので割愛しました(笑)
第1期作の島米

初めての稲刈り体験、楽しんで来たいと思いますっ!
って、私は見ているだけですけど(笑)



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿