2016年7月9日土曜日

お土産に喜ばれる「しりしり器」


ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活3ヶ月目のハイビスカスです。

先日、とあるポトラックパーティに参加した際に、参加者の方からお庭に植えてある青パパイヤの実を頂きました。


沖縄では普通に手に入る青パパイヤ


青パパイヤと言えば、私が思いつくのがタイ料理の「ソムタム」。
初めてタイで食べてとても美味しくて、その味が忘れられず、家でも作りたいな~と思っても大阪では青パパイヤなんて手に入らない。それでも再現したくて、味はかなり遠のくのですが、ニンジンを代用してよく作っておりました。

なので、沖縄では青パパイヤが日常で手に入ると知ったときは大喜び。酵素も多く、身体にも良いのでアンチエイジング食材としてパパイヤスープにしたり食べるようにしています。

でも、買うとそれなりにお値段はします。なので、このプレゼントには大喜び!早速、ソムタムを作りました。


青パパイヤを使ったソムタム

ソムタムって何?!って方は調べて下さいね。レシピはたくさん載っております。レシピより私が紹介したいのが、ソムタム作りには欠かせないこの器具!



しりしり器


初めて、この単語を聞いたときは衝撃でしたが(笑)テレビの影響でか、最近は結構この言葉も通じるような気がします。
しりしりとは、沖縄の言葉で「千切りする」という意味だそう。大根おろしの荒いバージョン。
ニンジンしりしりもこれで作るのですが、何故か不思議とニンジン一本軽く食べれます。

しりしり器


私は移住前に沖縄旅行で買ったのですが、スーパーなどでも売られており、400円もしなかったかと。そして、これが意外に料理好きの友達に喜ばれるので、私はお土産として買ってます。


今日は大量にソムタムを作ったので、ご近所さんにお裾分けしようかと。青パパイヤって沖縄では炒めて食べることが一般的で(それこそ正にパパイヤしりしり!)、以前のお裾分けでは大好評でした。

うちは今夜、これに素麺をからめて頂こうと思います!


それではまた!



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿