2016年7月12日火曜日

島米ちゅらひかり。第1期作の刈り取りをしました!


ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活3ヶ月目のハイビスカスです。
今日は、海辺のカフェにてお茶をして来ました。ここは検索しても情報が出ない金武町の隠れ家的なカフェで、またご紹介したいと思います^^。

さて、台風1号の後も微妙に雨が続きいておりましたが、ようやく、昨日、稲の刈り取りを行うことができました!
ワタクシ、ものごごろついてから稲刈り作業を間近でみたのは初めてのことでした。

稲刈りのイメージが全くわかない。。どうやるの?
まずは稲刈り機が回転し易いよう、角部分四隅1.5メートル四方程を手で刈り取りました。
私もやってみましたが...。父親のように一発で切り取ることができず...カマを持ってギコギコギコ....笑
しかも、暑い....女子農業見習い...力不足...笑


ちゅらひかりの稲刈り

稲刈り機が入りました。
端から内側へ刈り取っていきました。そもそも、ターンム(田芋)農家さんが稲を作る理由は連作を避ける為です。今回、うちは4か所の田んぼを刈り取りました。ここは来年の冬にターンム(田芋)の苗を植え付けし、ターンム(田芋)畑となります。


お米の隣はターンム(田芋)

刈り取った袋には自動的に籾だけが入ります。稲刈り機ってうまくできてるよな....と、眺めておりました。←見てるだけかいっ(笑)

できあがった1袋は30キロの重さ。。さすがにこの重さは一人では運べない....女子農業見習い...またまた力不足です(笑)


ちゅらひかりの籾

今回、刈り取った1期作は全部で36袋。これから乾燥させてどれくらいのお米に仕上がるのか!
良いお米だといいですが!

これから乾燥です!

今週には「いしじゃゆんたく市場」で販売致します!販売日はまたこちらでアップ致します。


それではまた!



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿