2016年7月16日土曜日

【レンブ】またの名を 【デンブ】が最近のマイブーム!


ハイタイ!

数日間の沖縄旅行では、目にすることのできなかった沖縄食材に毎度、目を奪われている大阪→沖縄移住生活3ヶ月目のハイビスカスです。

ここ一週間程で、急にお店でも見かけるようになったこのフルーツ!知ってますか?
レンブとかデンブと表示されています。


レンブ

タイで緑色のこんなフルーツを食べたような記憶があり、あまり美味しかった印象はなかったのですが、ほんのりピンクのこのレンブはなんだか美味しそうに感じられる。

十数年前の記憶はきっと不確かなもの。もう一度確認すべく食べてみると、その味は.....梨のようなリンゴのような..。
甘味はほんの~りで、どちらかと言うと甘みより清涼感が残る味。

うん。コレはいける!

ちなみにこのレンブ...英語名はローズアップル。なんと、おしゃれな名前でしょうか!

朝食は、一週間のうち、ほとんどがフルーツと豆乳ヨーグルトにアサイーなのですが、早速今週はレンブが加わっております。レンブ入りアサイーボウルのフラックスシードかけ!


レンブ入りアサイーボウル

こういった甘味が強くないフルーツは野菜として使っても絶対に合うので、薄くスライスしてサラダにもしてみました。

レタスときゅうりとオクラとレンブとリンゴとミニトマトのダイエットサラダ?(笑)
ドレッシングはパッションフルーツとオリーブオイルにお酢を少しだけ混ぜたもの。コショウのように見えるのはパッションフルーツの種です。


レンブ入りサラダ

今の暮らしは獲れたての野菜が手に入りやすいので、サラダも本当に美味しいローフードな毎日♡



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿