2016年7月26日火曜日

芋の空中栽培とは?


ハイタイ!

大阪→沖縄移住生活ももうすぐ4ヶ月目のハイビスカスです。
父親のお兄さん(82歳......)から、インターネットで調べてほしいと調べものを頼まれました。父親経由で。

話によると、その内容とは、以前、テレビで見たという「芋の空中栽培」について....

 

芋の空中栽培?!


なんじゃそりゃ?!

初めて聞きました。空中で栽培?!
こうなったら私も気になる。
そして、調べることとなったのですが....。

おじさんは空中栽培の何を知りたいのか?!
やっぱり作り方か...?などと、検索するも情報量少なっ。
そもそも、そのテレビ番組はどういった内容だったのだろうか(笑)


芋の空中栽培で検索すると、まっ先に「芋エネルギー」というキーワードが出て来ました。
農作物のエネルギーと言えば、トウモロコシなどがありますが、これの芋バージョンだそう。
ちょっと面白かったので、同じ芋繋がり(笑)ということでシェア。


芋が日本を救う?!


ま、ですが、おじさんが求めているのは芋エネルギーではなく、食べるさつま芋(たぶん)であり、上記サイトの写真にあるような「省スペースで芋を作ること」。
(これを空中栽培または支柱栽培というらしい)
つまり、さつま芋堀りでよく見るような光景、蔓を地上で這わすのではなく、イメージ的にはゴーヤーっぽい感じ?

さつま芋ってこんな風に栽培できるんですね....。
しかもたくさん採れるとか?!
幾つか、作るのに参考になりそうな画像と、こんな風にしてもさつま芋が実る理由などをまとめて、父親に託しました。おじさんの頼まれモノ!と。

しかし、一番驚いたのは.....おじさん御年82歳。金武町では有名なターンム(田芋)のプロフェッショナル。

この支柱を作るのだろうか.....。
おじさんの家や畑には自分で開発したいろんな道具があって面白い。

幾つになっても日常に創造を♪



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿